« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

昨日の投票日・・・

昨日は、市長選と市議会議員選でした。

私には以前から当日に、お友達と出かける予定が入って

いたのです。どうしようかな・・・と思いつつ、選挙は是非とも

行くべきなので・・・目的地に行く前にそのお友達と、朝、

投票会場に行き、無事に、「清き一票」を投じて来ま

したよ。

隣の筆記台で、お友達がsign04wobbly

「○のつく人の名前を書こうっと☆」って言ったのねsign01

とは、候補者のお名前のはじめの文字・・・

市長選は2名の候補者がいらして、はじめの文字は、

お二人とも違います。そんなわけで~彼女が投票した

方・・・・・・

わかっちゃった~~☆☆☆

ちなみに・・・私も・・・彼女と同じく、からはじまる

お名前を書きました~heart02

投票日前日の雨の夜、私は仕事の帰りにスーパーに

寄ったのですけど、私が投票した方が、雨の中、

声をからして、一生懸命に演説をしていらして、その

声に、なぜか凄く感動してしまって・・・誠心誠意、

頑張る姿を垣間見た感じがしたのです。

「この人、いい加減じゃないsign03

って思ったのですよ。もう一人の候補者の方の

選挙カーは、一度もお見かけしていませんでした。

私が投票した方は何度も見ています。おまけに

その方、私の会社にもご挨拶にいらしたのですよ。

だからといって投票しようと思ったわけではない

のですが・・・

実は私、はじめはもう一人の方に投票しようと

思っていたのですよ。60歳と33歳では、

ご年配の方のほうが、いいのかなという単純な

理由で・・・

でも・・・私の心を動かした最後の演説sign01

何かが伝わって来たのね~shine不思議な感覚☆

夜の開票速報が入ってきて、またまた感動しま

したよーーhappy01

私が投票した方、当選です。良かったclub

きっと期待に答えてくださると信じていますよ~heart04

若い市長さん誕生です。shineshineshine

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

「眼鏡」

先日、長女と出かけたときのこと・・・car

「眼鏡を買い換えたい・・」と言うので、出てきたついでにcoldsweats01寄って

みるか~(*^-^)・・・長女はコンタクトと眼鏡の両方を使用している

んだけど、眼鏡が合わなくなったとのこと・・つまり、度が進んだ

ってことなのね~~sadこの春から看護師として病院勤務になった

ので、夜勤はコンタクトよりも眼鏡の方がいいらしい・・・(゚ー゚;

フレームの形や色によって印象がガラリと変わる眼鏡eye 

視力を矯正するためのものなのに少し前からファッション

アイテムとして静かなブームになっているとかいないとか・・

雑誌で眼鏡特集が組まれたり、「眼鏡男子」に関する本も出版

されているほどなんですね。眼鏡が発明されたのは、今から

約730年前のイタリアで、まだ医学がそれほど発達していない

時代で、眼病の治し方といえば、おまじないのたぐいが一般的

だったそうです。眼鏡をかけるだけで物が見えるようになる

ことは不思議で信じがたいことだったそうな・・そのため眼鏡は

「悪魔の用具」と恐れられていたそうです。眼鏡は悪魔がつくった

ものとみなされ、投獄される人もいたそうですから・・・wobbly 

それでも、学者や聖職者など、読み書きをする人々が眼鏡を

必要としていましたね。眼鏡をかけている人には、文字の読める

人が多く、「眼鏡=インテリ」というイメージは、ここからきていると

考えられているそうです。昔の日本や韓国、中国などでは、目上の

人の前では眼鏡をはずすことが作法だったそう。眼鏡姿が自分の

博学ぶりを誇示するようで不敬にあたると考えられ、とくに親や

皇帝などの前での着用は許されなかったそうです。儒教文化が

根強い韓国ではこの作法が厳しく、1988年に開催されたソウル

オリンピックの開会式では、来賓が多いため観客であっても眼鏡

をかけることができなかったそうですよ~~Σ(・ω・ノ)ノ!

自分に似合う眼鏡を見つけるコツclub

顔型にあったタイプを選ぶことshine

丸顔の方なら、フレームがしっかりした角のあるスクエア型。

顔立ちがシャープに見えるそうです。レンズの上部にだけ

フレームがあるタイプも、フェースラインがほっそり見えて

おすすめですって~scissors

角ばった顔の方なら、丸みのあるフレームを選べば、輪郭をうまく

カバーしながら柔らかな雰囲気をプラスしますって~scissors

面長顔の方は、眼鏡の縦幅が狭すぎないタイプを選ぶと、顔の

長さをカバーしバランスよく見せてくれるそうですよ~scissors

ところで・・・長女が選んだ眼鏡は、

どのタイプだったんだろう・・・o(*^▽^*)o

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »